読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のありのままの日常

私の日常で感じたことが、学びになる

目標をたてることと、達成するにはどうすれば良いか

※※※



こんにちは!


2017年1月も半分が過ぎました。

年の初めは、1年の目標をたてたり、どんな1年になるのか、わくわくしますね。

でも、だんだん日常に戻ってきて、そんなわくわくも減ってきたのではないですか?



最近、はっと思ったことがあります。


私は、口先だけで何も行動していなかったと、感じました。


走りたい、とずっと思っていて、いつかはマラソン大会に出たいとも思っているのですが、思っているだけで、実際行動には移していません。

そして、今は寒いからもう少し暖かくなったら、とか、もう少し落ち着いたら、とか、まさに言い訳を言っていたんです!!


ふと、走るためにはどうしたら良いだろう?と考えました。


まず、走るための服装・靴を準備する。

そして、1日24時間の中のどこで走る時間を使っていくかを考える。

これだけを考えるだけでも、出来そうな気がしてきました。



だからこそ、考えることって大事なんだなと思い、更に、目標をたてることが必要なんだと感じました。

いつまでに、どれぐらい走るのか、そのためには1日何キロ走るのか、と、だんだん今すべきことが見えてきます。

大きな目標も大事だけど、小さな細かい目標も必要です。



どうしても、目先の利益にとらわれたり、焦って闇雲に行動しがちですが、目標設定することをあなどらず、もう一度見直そうと思いました。